ChatGPTのCode Interpreterが7月中に一般公開!データ分析やグラフ作成ができる!?

Quup AIのトップ画像
オリジナルAIのビジネス利用なら
「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。




島の探検家
Code Interpreterってなんや!
島の管理人
ChatGPTのプラグインだね!
島の管理人
これが一般公開されるってことは誰でもデータ分析ができちゃうってこと…!
島の探検家
ヤバい時代に生まれてきたな…w
ってなわけで、ヤバい時代に生まれた皆さんは、常に最新のAI情報を、この記事でキャッチして時代に取り残されないようにしてください!汗

Code Interpreterとは…?

ChatGPTの2ヶ月ほど前からあるプラグインでデータ分析や、グラフ作成統計学動画編集までできてしまう夢のような機能です。
今までは早期申請して人が利用できていたようですが、ついに今月(7月)に一般公開されることが決まりました!

グラフ作成

Twitterの投稿画像
データを入れるだけでグラフが簡単に!

この例では、データ(Netflix movies and TV shows)を読み込ませ、グラフ形式にしてという指示を与えるだけで、このクオリティのグラフが一瞬で出来上がりました。

島の探検家
これ実際に人の手でやったらめっちゃ時間かかるのに…w
島の管理人
今後のデータサイエンスはGPTを使いこなせたら安心だね笑

レーダーチャートの作成

円グラフの画像
レーダーチャート

こちらの例は、あるユーザーの300時間のSpotifyのプレイリストを分析し、自動生成したチャートです。これまでであれば、専門的な知識とソフトが必要でしたが、それが一瞬でできるようになってしまいました笑

ヒートマップの作成

ヒートマップの画像
犯罪データのヒートマップ

こちらは、犯罪データのCSVを読み込ませて、ヒートマップするように指示を出したものです。

関数のプロット

関数の画像
プロット

以前までは、数学のツールを使用して簡単なプロットを作成し、式のすべての要素を定義する必要がありましたが、「plot function 1/sin(x)」と入力するだけでできちゃいます。

プロット 横軸と縦軸にそれぞれ別の量をとり、データが当てはまるところに点を打って示すことをいいます。

ビジュアライゼーション

Twitterのスクショ
全米の灯台の位置をgifにしたもの

この例では、全米の灯台の位置をCSVでアップロードし、gifにしてという指示を出したものです。
微かに光っているのが灯台の明かりです。gifの作成もできてしまうなんで、驚きですね…笑

動画編集

twitter投稿のスクリーンショット
gifをmp4に

こちらの例では、アップロードされたgifを低速ズームで少し時間の長いMP4に変換しています。

まとめ

ここまでChatGPTが便利になってしまうと、今まで身につけてきたスキルはなんだったのか…ってなりますよね笑
Code Interpreterが一般公開されたらまた記事にするので、その時におすすめの使い方も記事にしますね!

 

 

Quup AIのトップ画像
オリジナルAIのビジネス利用なら
「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。

Open AIのファーストビューのスクリーンショット
最新情報をチェックしよう!
>オリジナルAIのビジネス利用なら「Quup AI」

オリジナルAIのビジネス利用なら「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。

CTR IMG