ChatGPTの入力がフリーズする!それ、Macのキーボード設定で治ります

Quup AIのトップ画像
オリジナルAIのビジネス利用なら
「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。




ChatGPTのテキスト入力でフリーズしてしまう方へ朗報です。

ChatGPTに入力がフリーズしてしまうことを伝えた。
…当たり障りのない回答をするChatGPT

フリーズ現象、一発で治りました!頻繁にブラウザでテキスト入力することがないので、ChatGPTに原因があると思いがちですが、実は違います。

結論を先にいうと、原因はMacの日本語入力にあるのです!

Google 日本語入力をインストールする

どうやら、Mac標準の日本語入力とChromeの相性が悪いそうです。なので、いっそ入力ソースもGoogle仕様にしてしまおうということです。

予測変換もMac標準のものよりも優秀なので一石二鳥ですね。

まずはインストール

こちらのGoogle日本語入力から簡単にインストールできます。

Google日本語入力のインストール画面

利用規約に同意してインストールします。(Googleらしくないデザインですが安心してください。Google公式です。)

Google日本語入力の同意画面

下のdmgファイルをクリックします。間違って消してしまった方は「ダウンロード」フォルダーにあります。

Google日本語入力のダウンロードファイル

pkgファイルをクリックします。

Google日本語入力のクリック画面

あとは「続ける」を押していくだけです。

Google日本語入力の許可の画面

Google日本語入力を有効にする
unlogue

設定する

Macの設定画面からキーボードを選択します。テキスト入力 > 入力ソースをクリックします。

Macのキーボード設定画面

おそらく何もいじっていなければこんな感じだと思います。

Mac標準の入力ソース

あとは下の「+」ボタンから「Google」と付いている入力ソースを追加しましょう。

Google日本語入力の設定

入力ソースをGoogleのだけにしたらOK!既存のものは消しちゃいましょう。

MacをGoogle日本語入力だけにした

トラブルシューティング…Google日本語入力の設定ができない!

私の環境では一発で設定できませんでした。
起こった問題はこちら。

  • 入力ソースにGoogle日本語入力が表示されない
  • 既存のMac標準が消せない

Google日本語入力が表示されない時は再起動

はい、それだけです!
Macを再起動したら表示されるようになりました。

既存のMac標準が消せない時は英字を追加

消せない!!!泣

Mac標準の日本語入力が消せない

Macの仕様の問題ですが、英字入力ができる入力ソースが完全にゼロになるのがダメっぽいです。
なので、英語版のGoogle入力を設定してあげればOKです。

Google日本語入力の英語入力ソースを追加

半角英数(Google)ではなく英数(Google)なので注意!

これで既存の「日本語 – ローマ字入力」が削除できます。

既存のMacの入力が削除できる

Google日本語入力を使ってみた感想

島の探検家
めっちゃサクサクやな!
島の管理人
それだけじゃなくて、予測変換も優秀なんだよー
島の探検家
たしかに…前までMacの予測変換たまに意味わからんときあるw

めっちゃ早いし、予測変換も期待通りでかなりいいです。
Mac標準の予測変換だと、「けいさん」が「Kさん」になっていましたが、Google日本語入力だとしっかり「計算」になってくれます。

ChatGPTに日本語入力がサクサクになったと教えた画像

Quup AIのトップ画像
オリジナルAIのビジネス利用なら
「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。

PCが重くて起こっている人の画像
最新情報をチェックしよう!
>オリジナルAIのビジネス利用なら「Quup AI」

オリジナルAIのビジネス利用なら「Quup AI」

だれでもカンタンにカスタムAIを作成できます。
作成したBOTは、LINE botやWeb埋め込み、社内チャットに導入することができます。すべて、「エンジニアいらずで」実現できます。

CTR IMG